お知らせ

2015年10月

朝日。

用事があって九州佐賀県に行きました。

宿泊先から見えた有明海に昇る朝日がとってもきれいでした。

有明海はこれから牡蠣の旬を迎えるそうです。

国道沿いには「焼き牡蠣」の看板がたくさん。

新鮮な天然牡蠣を自分で焼きながら食べられるそうです。

今回は時間がなくて体験できませんでしたが、次回は食べてみたいです。

asahi

2015年10月30日ブログ

クラシックカー。

明日、下呂市の禅昌寺にある銀花荘という古民家で「南飛騨クラシックカーミーティング」が開催されます。

日本の名車はもちろん世界各国のクラシックカーが集結するイベントです。

そのイベントに参加する方々が」山形屋に来館いただきました。

明るいうちに到着した方の名車を撮影させていただきました。

有名な日産スカイライン。

おそらく二代目のスカイラインGTで、昭和30年代後半の名車です。

50年以上経っているのでは。

愛知県からちゃーんと走ってきたのはすごい。

大切に乗られているんですね。

そのほかにも初代レオーネやコロナ、アルファロメオなどマニアが泣いて喜ぶようなクラシックカーが山形屋の駐車場に並びました。(暗くて写真が撮れませんでしたが)

明日は山形屋からこの名車が出発します。

cra01

cra02

cra03

2015年10月25日ブログ

家族団らん。

今日、取引会社の担当者の方が顔を出してくれました。

高山市の奥飛騨温泉郷に行く途中に久しぶりだということで、わざわざ来てくれたのです。

お土産まで持ってきてくれました。

彼女の実家は岐阜県垂井町で養鶏を営んでいるということで今朝生みたての新鮮卵をお土産に持ってきてくれました。

その名も「家族だん卵」という有精卵。

ここの鶏たちはゲージに入れられるのではなく、広~い鶏舎で自由に動き回っているため、濃厚でおいしーい卵を産むそうです。

tamago

きれいな茶褐色でいかにもおいしそう。

生まれて一週間くらいは生が一番おいしいそうです。

一週間を過ぎたらゆで卵や目玉焼きなどの過熱調理もおすすめとのこと。

卵を割ってみるとこんもりした黄身が。

白身も普段食べているスーパーの卵より粘り気があるような気がします。

tamago03

明日の朝さっそく卵かけごはんで食べてみようと思います。

この養鶏場では店舗もありますので、生みたて卵を新鮮なうちに買うこともできますよ。

ぜひぜひ食べてみてくださいね。

お店は「慈鶏園」さんです。

2015年10月23日ブログ

大行列!!

今日は対岸にある幸田河川敷の緑地公園で「謝肉祭」が開催されました。

業務のため会場には行けなかったのですが、午前10時過ぎには太鼓の響きが聞こえてきました。

会場のほうを見てみると、もう大行列ができていました。

この行列は毎年恒例で、飛騨牛の豪快焼きと飛騨産コシヒカリ、きのこ汁のセットで300円。

とろけるような最高級飛騨牛が300円で食べられるとあって、みなさん朝早くから並ぶのです。

もちろんそのほかにもイベントはたくさんなのですが、この行列は絶対なのです。

みなさまおいしーい飛騨牛にご満悦だったそうです。

 

ところで会場に行っているスタッフがいつもは余った飛騨牛をお土産で持ってきてくれるのですが、今年はずべて売り切れでお土産なし!でした(涙)

来年は自力で並んで食べることを決意しました(笑)

shaniku
飛騨牛を求める行列と、飛騨牛焼きの煙が、、、

2015年10月18日ブログ

連休。

10月の三連休。

ちょうど10月9日と10日は秋の高山祭が開催されましたので、この連休は多くのお客様が下呂温泉にお越しいただきました。

町の中心にある下呂館の跡地では「にぎわいバザール」が開催され、地元のおいしい食べ物や民芸品などが販売され、まさに大にぎわいでした。

山形屋にもたくさんのお客様にお越しいただき感謝のひとことです。

 

さて、Facebookよりお借りしました面白い写真。

このネガ写真の女性の鼻の赤い点をじーっと30秒間見つめてください。

そのあと白っぽい壁を見てください。

このネガ写真がなんと!!

びっくりですね。

josei

2015年10月11日ブログ
ページトップ
下呂温泉 山形屋〒509-2207
岐阜県下呂市湯之島260-1 下呂温泉山形屋
Tel:0576-25-2601/Fax:0576-25-2143
ご予約はこちら
宿泊プラン・ご予約
お電話でのお問い合わせ 0576-25-2601

©2014 Gero-spa Yamagataya. All rights reserved.