お知らせ

2015年4月

お茶特集!

売店の特設ワゴン。

先日までは桜一色でしたが、新緑もまぶしい季節となってきましたので、緑といえば「お茶」ということで、特設ワゴンにはお茶関連のお土産を揃えました。

下呂市でもお茶の生産は行われていますが、特に有名なのは下呂市のお隣白川町の「白川茶」。

定番の飲むお茶はもちろん、抹茶のクッキーやお餅などなど、いろいろありますよ。

抹茶のほろ苦さがまた格別なんです。

ぜひお買い求め下さい。

 お茶01

お茶02

お茶03

2015年4月29日ブログ

諏訪神社例祭。

今日は下呂温泉のお隣、下呂市萩原町の諏訪神社の春の例祭が開催されました。

ここ数年お天気が悪かったのですが、今日はこれでもかというくらいの快晴!

最高のお祭り日和でした。

まつり01

神社での神事が厳かに行われ、お神輿などの行列「お旅」が始まりました。

私はというと、お神輿を担ぐ「白丁」という役をやらせていただきました。

黒い着物に白い装束という神輿の担ぎ役の正装です。

まつり04

衣装はこんな感じで超重量級のお神輿を20人ほどで担ぎます。

 

そして諏訪神社の名物といえば獅子舞。

普通の獅子ではないのです。

非常に珍しい「板獅子」という平べったい獅子なのです。

見た目ちょっと怖い感じで、私も子供のころはこの板獅子が怖くてよく泣いたものでした。

その名の通り分厚い板で作ってあるので、口を開け閉めするとものすごい音がします。

そしてこの板獅子は子供たちを追っかけまわすのです。

子供たちの中には泣き出してしまう子も。

これがこの諏訪神社例祭の名物となっています。

まつり03

 市役所前では巫女さんたちの浦安の舞も披露されました。

まつり05

すべての行事が滞りなく終了。

いいお天気で暑かったですが、久しぶりに地元の行事に参加でき、よい休日を過ごさせていただきました。

子供たちは行列より屋台のほうが楽しかったみたい(笑)

まつり06

2015年4月26日ブログ

先日の花火

先週15日から行われたクラブツーリズム様主催の花火大会。

何とか花弁の残った桜の木ときれいにコラボしてました。

だって花火のテーマが「夜桜花火」でしたから。

桜のきれいなピンク色と春をテーマにした花火の色がきれいにマッチングしていました。

写真ではうまく表現できませんでしたが、まさに夜桜花火でした。

来年も開催の予定です。

ぜひ春の花火大会もご覧くださいませ。

はなび01

はなび03

2015年4月20日ブログ

会場準備。

昨日は旅行会社さん主催の花火大会。

17日まで3日間開催されます。

延べ2000名以上のお客様がお見えになりますので、いで湯大橋下の緑地公園に専用の桟敷席を設けます。

各旅館や旅行会社のスタッフさんで力を合わせて会場のイス並べやテント張りなど行いました。

朝から大雨が降り開催も危ぶまれましたが、日ごろの行いがよいのか(笑)昼過ぎには雨も上がり、無事花火大会が開催できました。

不思議なことに、花火大会が終わって会場の片付けを終了した途端、また雨が降ってきました。

今日はいいお天気ですので心配はないかと思われます。

さあ、今日も準備に行ってきます!

hanabi01

hanabi02

2015年4月16日ブログ

下呂市のホームページ。

先日下呂市のホームページが新しくなりました。

画面も見やすく、知りたい情報が簡単に検索できるようになっています。

もちろん下呂温泉を含む下呂市内の観光ページも充実しています。

下呂市HP02

そして下呂市内の様々な地域のライブカメラもあります。

下呂市内のお天気や川の状況、冬には積雪量なども確認できます。

そのライブカメラの中に山形屋の様子がばっちり写ったものもありました。

現在の山形屋が見られます。

ぜひご覧くださいませ。(下の画像をクリックすると下呂市ライブカメラページが開きます)

下呂市HP03

2015年4月13日ブログ
1 / 3123
ページトップ
下呂温泉 山形屋〒509-2207
岐阜県下呂市湯之島260-1 下呂温泉山形屋
Tel:0576-25-2601/Fax:0576-25-2143
ご予約はこちら
宿泊プラン・ご予約
お電話でのお問い合わせ 0576-25-2601

©2014 Gero-spa Yamagataya. All rights reserved.