お知らせ

2015年3月

飛騨川公園で桜まつり。

下呂温泉から車で飛騨高山方面に15分のところに「飛騨川公園」があります。

公認のグラウンドゴルフ場や大きなグラウンド、テニスコートなどもある大きな公園です。

この公園にはたくさんの桜が植えられており、桜の名所にもなっています。

ここで今年の4月12日(日)に「飛騨はぎわら桜まつり」が開催されます。

このころはちょうど園内の桜は満開かと思われます。

地元の美味しい食材を使ったバザーやフリーマーケット、三味線やバンドのコンサートなどお花見気分を盛り上げます。

ぜひ皆様お越しくださいね。

飛騨川公園の桜は本当に見る価値がありますよ。

「飛騨はぎわら桜まつり」

平成27年4月12日(日曜日) 下呂市萩原町の飛騨川公園にて

10時頃から15時頃まで

DSC_0700
満開の飛騨川公園の桜

2015年3月30日ブログ

紅芋2種。

売店の新商品。

紅芋を使ったおいしい食べ物。

一つは「塩ふきべに芋チップ」

適度の厚みにスライスした紅芋をカリッと揚げて薄っすら塩味をつけました。

塩を適度にまぶすことによって、紅芋の甘みが引き立つおいしいおやつです。

もちろんおとうさんのお酒のおつまみにもいいですよ。

続いては「塩ふきべに芋」

むかしからよくあるサツマイモの「干しイモ」の紅芋バージョン。

素朴な甘みがあって、歯ごたえもいい。

少し硬いかもしれませんが、噛めば噛むほど紅芋の甘みが増します。

少しトースターなどで炙って食べていただいてもおいしいんですよ。

干しイモはわが家では冬はストーブの上で少し焼いてから食べます。

この紅芋もきっとおいしいかも。

どちらも税込540円。

山形屋売店でお買い求めください。

いも01

いも02

2015年3月25日ブログ

出張先より

先日千葉県に出張に行ったスタッフより。

千葉県のホテルからかすかに見える富士山。

山形屋のブログには富士山の写真がよく登場するのですが、実はわたしが富士山好きなので。

営業スタッフが富士山が見えると写真を送ってくれるのです。

本物を見るときはもちろんですが、写真を見ても富士山から送られてくる不思議な力(パワー)を感じることが出来ます。

富士山は好きですが上ろうとは思いませんけど(笑)

ちば

2015年3月21日ブログ

ドクターフィッシュ。

先日、ホームセンターのペット売り場で珍しい魚が売られていました。

みなさんご存知のドクターフィッシュです。

ドクターフィッシュはガラ・ルファというコイ科の魚で、人の皮膚の角質を食べるということで有名です。

テレビなどでは見たことがありましたが、本物を見るのは初めてでした。

そしてこのペットショップでは実際にドクターフィッシュが体験できたのです。

水槽に手を入れてみると、あっという間に手に寄ってきました。

手の皮をつついているのがよくわかりました。

本当に皮膚を食べているのかはわかりませんでしたが、この感触は気持ちよく病みつきになりそうです。

まさにドクターフィッシュです。

癒されました。

どく01

どく02

2015年3月18日ブログ

ひめしゃがの湯。

先日のお休みに下呂温泉から車で30分ほどの下呂市小坂町にある温泉施設「ひめしゃがの湯」に行ってきました。

ひめ01

ひめしゃがの湯は下呂市小坂町の小坂温泉郷にあり、日本でもめずらしい天然の炭酸泉を存分に楽しめる温泉施設です。

俗にサイダー泉といわれるほど炭酸ガスを含んでおり、また人間の肌の浸透圧と同じなので、肌から温泉の成分がしみ込みやすいとのことです。

さらにこの温泉は飲むことも出来、施設の外には飲泉場が用意されており、実際に炭酸泉を飲むことが出来ます。

ひめ02

飲泉場

ひめ03

炭酸泉を持ち帰ることも出来ます。

ひめ05

飲んでみると口の中にシュワーッと炭酸が広がります。炭酸泉を飲むことで胃腸の調子を整えるらしいです。

ただ正直おいしくはありません(笑)

この温泉を使ったお粥なども販売しています。

温泉は男女別。

ひめ06

出口には広々とした畳の休憩所も二か所ありました。

マッサージ機なども充実していました。

ひめ07

温泉内はきれいに整頓され気持ちよく使うことが出来ます。

炭酸泉は鉄分が酸化して茶褐色に濁っています。

いかにも成分が体によさそうです。

身体にじわーっと染み込む感じです。

他にも泡風呂や薬草風呂などもあり、炭酸泉以外にも楽しむことができます。

外には露天風呂があり、その横には炭酸泉の源泉を薄めず温めず、そのままの状態で楽しめる浴槽もありました。

少しぬるいですが、炭酸のシュワシュワ感が実感できます。

浴槽は写真が撮れませんでしたので、ひめしゃがの湯のホームページより。

f_dai  f_roten

下呂温泉から30分ほど離れていますが、行ってみたい温泉の一つですね。

2015年3月17日ブログ
1 / 3123
ページトップ
下呂温泉 山形屋〒509-2207
岐阜県下呂市湯之島260-1 下呂温泉山形屋
Tel:0576-25-2601/Fax:0576-25-2143
ご予約はこちら
宿泊プラン・ご予約
お電話でのお問い合わせ 0576-25-2601

©2014 Gero-spa Yamagataya. All rights reserved.