お知らせ

2014年9月

御嶽山。

9月27日の噴火から4日が経った御嶽山。

まだ心肺停止の方が24人の残されているとの報道。

私のお身近の方々もよく登山をしている御嶽山。

今は気候もちょうど良く、山頂付近の紅葉もきれいな時期で、登山をされる方が多かったとも聞きます。

火山灰やガスなどでなかなか捜索活動もはかどらないということで、とにかく一日も早い残された方々の下山、御嶽山の火山活動の終息を願うばかりです。

 

9月30日現在、下呂温泉には火山灰は目に見える限りは飛来しておりません。

今後の風向きによっては、多少の火山灰も降るかもしれません。

また新たな情報がわかりましたらお知らせいたします。

御嶽山
普段はこんなに綺麗な山ですが、、、

 

2014年9月30日ブログ

山胡桃。

昨日の恵那市坂折棚田での稲刈りの開始前、一緒に参加していた他館のスタッフさんに呼ばれました。

棚田の端の川沿いに大きな気が並んでいました。

 

山くるみの木

 

「これくるみの木ですよ」

初めてくるみの木を見ました。

ということはくるみの実が落ちているかもと思い、木の下を見るとくるみは無く、梅の実のような丸い物体が転がっている。

もしかしたらこれがくるみ??

木にも丸い実が成っていました。

 

くるみの木

 

ということでこの実を割ってみると、なんと中からあのくるみの固い実が。

よく売っているくるみより少し細長いが、まさしくくるみの実でした。

くるみは普通に木の枝にあの形のまま成っていると思っていましたので、周りにこんな皮があるとは思いませんでした。

これは山胡桃といって、自生している自然のくるみの木だそうです。

 

kurumi01

 

いくつか拾ってきて、家で川をむいてたわしでごしごし。

だいぶんくるみらしくなりました。

 

くるみ

 

これを天日で乾燥させて割って食べるそうです。

もちろん生でも食べられるらしいのですが、不安なのでしっかりと乾燥させることにしました。

この山胡桃、よくある鬼クルミより殻がかなり固いらしいので、殻を割るのに一苦労しそうです。

2014年9月28日ブログ

稲刈り体験をやってきました♪

今日、岐阜県恵那市の坂折棚田で旅行社さんの主催で稲刈り体験に参加してきました。

日本各地に棚田はありますが、ここ恵那市の坂折棚田は最近メディアでも紹介されたりして結構有名で多くのお客様が訪れているそうです。

今日も土曜日でしたので、カメラを持った写真家やオーナー制度で棚田のオーナーになった方々も稲刈りに来ていました。

棚田は急こう配の山に段々に田んぼがありますので、田んぼへの移動は思ったより大変。

目的の田んぼに着いて、主催者の挨拶。地元の農家の方から、棚田保存への熱い思いを語っていただいた後、稲の刈り方の説明などがあり、いよいよ稲刈りへ。

100㎡ほどの田んぼで、40人ほどで一斉に刈りました。

稲刈りに使う鎌は、刃にギザギザが付いているので、わりと簡単にザクザク刈れました。

刈った稲は乾燥させるため、ある程度の量でまとめて、ワラで縛って竹で作った干し竿にかけます。

11時から始めて、12時には終了。

あっという間の体験でした。

稲刈りの後には、この坂折棚田で獲れたコメを使ったお弁当をごちそうになりました。

棚田は通常平地にあるの田んぼより経費がかかるそうです。

多くのお客様にこの地を訪れていただき、この素晴らしい棚田がいつまでも保存できるといいですね。

 IMG_4570

IMG_4571

IMG_4569

IMG_4573

IMG_4574

IMG_4561

IMG_4575

IMG_4576

IMG_4578

IMG_4579

IMG_4580

2014年9月27日ブログ

全日本シニアソフトボール大会!

明日から3日間、下呂市の市制10周年記念事業として「第28回全日本シニアソフトボール大会」が開催されます。

今日は開会式や監督会議、抽選会などが下呂交流会館で行われました。

山形屋にも各地からシニアチームが宿泊しています。

宮城県からは夕べから夜通し走って、今朝到着したチームもありました。

また夕方は山形屋の宴会場にて、レセプションが開催され、多くの関係者にご来館にいただきました。

明日からはいいお天気の予報。

シニアチームの皆様のご健闘を祈念いたします。

そして山形屋に泊まっていらっしゃるチームの皆様。

ぜひ勝ち進んでいただきたいです。

ソフトボール組み合わせ

2014年9月26日ブログ

禁断の味。

売店で開催されている地酒フェア。

実は地酒だけでなく、地酒に合うおつまみや地酒を使ったスイーツなども同時販売しています。

第1回、第2回の地酒フェアでも大好評だったスイーツが今回も登場しています。

飛騨古川の老舗造り酒屋「渡辺酒造店」が作る「禁断の大吟醸ケーキ」です。

なんとコンクールで金賞を受賞した大吟醸をケーキにたっぷり染み込ませた大人にしか味わえないまさに禁断のケーキなのです。

大吟醸のお酒を、本当にたっぷりと染み込ませて、じっくり寝かせたケーキで、包みを開けると大吟醸のさわやかな香りが漂います。

この匂いだけでもお酒の弱い人は酔ってしまうくらい。

包丁を入れるとじわーっとしっとりしているのがわかります。

大吟醸がケーキの甘さとすごくマッチして、いくらでも食べられそう。

禁断の大吟醸ケーキには、チョコレートケーキもあって、こちらもほろ苦いチョコレートケーキと芳醇な大吟醸が合うんです。

大吟醸ケーキは、いつも売り切れちゃうほどの人気です。

お早目にお買い求めくださいね。

あっ、お酒がしっかりきいていますので、未成年や妊婦さんは食べられません。もちろん食べたら車を運転できません。念のため。

 ケーキ01

ケーキ03

ケーキ02

2014年9月25日ブログ
1 / 612345...最後 »
ページトップ
下呂温泉 山形屋〒509-2207
岐阜県下呂市湯之島260-1 下呂温泉山形屋
Tel:0576-25-2601/Fax:0576-25-2143
ご予約はこちら
宿泊プラン・ご予約
お電話でのお問い合わせ 0576-25-2601

©2014 Gero-spa Yamagataya. All rights reserved.